大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook Instagram
イベント報告ブログ

2021.06.06

アザレアツバキ開花中!

正面ゲートから徒歩3分、豊の国物産館の先にある屋内つばき園では「アザレアツバキ(C.chanjii)(張氏紅山茶)」が開花中です。

このアザレアツバキは中国の原種ツバキ。花びらの朱赤がとても鮮やかです。

※山野に自生する、人の手が入っていない野生のツバキのことを「原種ツバキ」といいます。

210606アザレアツバキ (2)

このツバキの最大の特徴は開花時期です。

一般的にツバキの花の最盛期は3月です。品種によっては10月から咲くもの、4月~5月に咲くもの、冬の寒い時期に咲くもの等がありますが、この時期、初夏から咲くのはこのアザレアツバキくらいではないでしょうか。とても珍しいですよ。

210606アザレアツバキ (1)

夏に咲くのは「ナツツバキ」では?白い花が咲きますよね?

…と思った方もいらっしゃるかもしれません。ナツツバキはツバキ科ナツツバキ属で、ツバキと呼ばれていますが「ツバキ属」ではないんです。

アザレアツバキの学名 C.chanjii の最初の C はCamellia(カメリア/椿)のこと。余談ですが日本の原種ツバキ「ヤブツバキ」の学名は C. japonica (カメリア ジャポニカ)です。

210606アザレアツバキ (3)

屋内つばき園で今咲いているのはこのアザレアツバキだけ!ご来園の際は珍しいツバキをどうぞお楽しみください。

ーーーーーーーーーー

ご来園のお客様におかれましては新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1・ご来園のお客様へのお願い

 ・発熱や風邪のような症状がある場合はご来園をお控えください。

 ・県外からのご来園はお控えください。

 ・ご来園の際はマスクを着用してください。

 ・園内各所にアルコール消毒液等を設置しています。こまめな消毒または手洗いをしてください。

 ・他のお客様との間隔をとってください。(できれば2m)

 ・園内での飲酒は厳禁です。

 ・園内では屋外であっても大人数(5人以上)での飲食は厳禁です。

  家族でのピクニックは可能ですが、他のお客様との距離を十分にとり、飲食は短時間ですませてください。

 

2・施設の営業について

 ・各施設では定期的にアルコール消毒等を実施しています。

 ・各施設の営業時間は下記のとおりです。

  豊の国物産館 10:30~16:30(土日祝 10:00~17:00)

  カフェ    10:30~16:30(土日祝 10:00~17:00)

         ※カレーライス等の食事は15:00オーダーストップ

  貸し自転車  9:30~16:00 ※最終受付15:30(土日祝 9:30~16:30※最終受付16:00)

  トラムカー  9:40~16:40(土日祝のみ運行)

         ※レイクサイドキャッスル発みどりの広場行最終便 16:20

          みどりの広場発レイクサイドキャッスル行最終便 16:40

 ・貸しボート  9:40~17:00※最終受付16:30(土日祝のみ営業)

 ・フルーツテラスの利用は中止しています。

 ・豊の国物産館内「木の子どもエリア」の日曜日・祝日の利用は中止しています。

 ・イベント・体験教室は感染症拡大防止対策を講じた上で実施します。

2021年6月休園日カレンダー

 

お問い合わせを多くいただいている釣り禁止区域について、下記のとおりお知らせします。

禁止区域での釣りは発見次第通報します。ルールとマナーを守ってください。

釣り禁止エリアMAP(2020年)

 

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

PAGE TOP