大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2019.07.15

世界一のブドウ「ネヘレスコール」生長中!

大分農業文化公園では、スーパーなどではほとんど流通していない大変貴重なブドウ「ネヘレスコール」を栽培しています。

こちらは昨日撮影した画像です。

比較対象物がないので大きさはわかりづらいと思いますが、とてもいい感じ。すくすく生長中です。

190715ネヘレス

ネヘレスコールは世界最大の房になるブドウだと言われており、10キロ近くの重さがあった房の記録もあるそうです。

公園で栽培した房で今までの最長記録は約90㎝、重いもので約3㎏ほどありました。

旧約聖書の民数記13章23節には「偵察隊が民に見せるために切り取った1房のブドウは棒にぶら下げて2人がかりでかつぐほど大きかった」という記述がありますが、このブドウこそがネヘレスコールだと言われています。

世界最大というだけではなく、旧約聖書ゆかりのブドウでもあるのです。

気になるその味ですが、糖度は20度、種はありますがさっぱりとした懐かしい甘さが特徴です。(今はまだ熟れていないので固くてすっぱい!)

このまま順調に育ちますように(^^)

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

PAGE TOP