園内マップ アクセス

るるブログ

東花壇のスモークツリー・撮影しなおしました

おはようございます。令和8年6月14日(日)大分県杵築市・るるパーク(大分農業文化公園)は9:30に開園しました。今日は曇り空、涼しくて過ごしやすい朝です。

昨日13時頃、東花壇(旧四季の花畑・東ゲートから徒歩10分)のスモークツリーを撮りなおしてきました。スモークツリーは「ケムリノキ(煙の木)」とも呼ばれています。ふわふわした花が煙のようなのでこの名前が付いたそうですよ。

昨年(令和7年/2025年)5月に植えたばかり。大きいもので背丈150cm程度、小さいもので50cm程度です。全部で4種類(ルビー・ホワイト・ピンク・グリーン)40本ほど植えています。

スモークツリーは成長が早い木だそうです。見どころになるのは少し先ですがどうぞお楽しみに。

お知らせは こちら
Language