「るるパーク」は大分農業文化公園の新愛称です。入園無料・駐車場無料!四季折々 の美しさを活かしたイベントやキャンプが楽しめます。

Instagram
イベント報告ブログ

2016.11.11

つばき園で「夢(Yume)」が咲き始めました

東ゲート側にある屋外の「つばき園」で、「夢(Yume)」という品種のツバキが咲き始めました。

この品種は「獅子頭(Shishigashira)」と中国の原種ツバキ「ユーケンユチャ(ユーシネンシス)」を交配したものです。

ごく普通のヤブツバキを見慣れている方には「ツバキっぽくない!」と珍しく感じるかもしれませんね。

161111%e5%a4%a2

この「夢」はピンクと白の花びらが交互に並ぶ「一枚変り」という面白い特徴があるのですが

…いまいち分かりづらいですね(^^;

特徴がしっかりはっきり分かる花が咲いたら、改めてご紹介します。

 

なお「夢」の親「ユーケンユチャ(ユーシネンシス)」は屋内つばき園「椿花咲苑」の原種コーナーにあります。

「ユーケンユチャ」も花が咲いたらこちらでご紹介しますね。

真っ白な花色とヒラヒラした花びらが可愛いので、どうぞお楽しみに!

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
Language