「るるパーク」は大分農業文化公園の新愛称です。入園無料・駐車場無料!四季折々 の美しさを活かしたイベントやキャンプが楽しめます。

Instagram
イベント報告ブログ

2021.01.15

椿「港の曙(Minato-no-akebono)」

今日ご紹介するのは「港の曙(Minato-no-akebono)」。屋内つばき園で開花中です。

小さな花をたくさん咲かせるミニ椿ですが、当園の「港の曙」はミニとはいえないかも(笑)。環境がいいのかどうなのか、花は結構大き目、直径が4~5cmほどあります。

ツバキには珍しく、香りがあるのも特徴です(バラやランとは異なり、花に顔を近づけてほんのり香る程度です)。

210115港の曙

屋内つばき園全体としてはようやく花が咲き始めた程度。今はまだ9割以上つぼみの状態です。

 

ツバキには「満開」という概念がありません。つぼみの一つ一つで咲く時期が異なります。

サクラのように一斉に咲いて一斉に散る、という性質ではなく、ふくらんだつぼみから順次咲いていきます。

また品種により開花時期が異なります。

「見ごろ」は「多くの品種の花が見られる時」なのですが、ツバキを見慣れていない方からすればその時期でも「全然咲いてない!」と感じると思います。

長い期間ずっと花を楽しめる…これこそがツバキの特徴です。

 

ーーーーーーーーーー

 

ご来園のお客様におかれましては新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1・ご来園のお客様へのお願い

 ・発熱や風邪のような症状がある場合はご来園をお控えください。

 ・ご来園の際はマスクを着用してください。

 ・園内各所にアルコール消毒液等を設置しています。こまめな消毒または手洗いをしてください。

 ・他のお客様との間隔をとってください。(できれば2m)

 ・園内で飲食をともなう宴会はお控えください。

 

2・施設の営業について

 ・各施設では定期的にアルコール消毒等を実施しています。

 ・各施設の営業時間は下記のとおりです。

  豊の国物産館 10:30~15:30(土日祝 10:00~16:00)

  カフェ    10:30~15:30(土日祝 10:00~16:00)

         ※カレーライス等の食事は15:00オーダーストップ

  貸し自転車  10:00~16:00 ※最終受付15:30

  トラムカー  10:10~14:50(土日祝のみ運行)

         ※レイクサイドキャッスル発みどりの広場行最終便 14:30

          みどりの広場発レイクサイドキャッスル行最終便 14:50

 ・貸しボートは12月~2月まで営業を休止します。

 ・木のこどもエリア(豊の国物産館内)・フルーツテラスの利用は中止しています。

 ・イベント・体験教室は感染症拡大防止対策を講じた上で実施します。

 

 

2021年01月

2021年02月

 

お問い合わせを多くいただいている釣り禁止区域について、下記のとおりお知らせします。

禁止区域での釣りは発見次第通報します。ルールとマナーを守ってください。

釣り禁止エリアMAP(2020年)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
Language