「るるパーク」は大分農業文化公園の新愛称です。入園無料・駐車場無料!四季折々 の美しさを活かしたイベントやキャンプが楽しめます。

Instagram
お知らせ

2019.09.07

令和元年(2019年)「世界一のブドウ!ネヘレスコール収穫体験」9月15日(日)開催決定! ※イベントは終了しました

令和元年9月15日(日)追記

「世界一のブドウ!ネヘレスコール収穫体験」は終了しました。

 

-----

大分農業文化公園では、スーパーなどではほとんど流通していない大変貴重なブドウ「ネヘレスコール」を栽培しています。

ネヘレスコールは世界最大の房になるブドウだと言われており、10キロ近くの重さがあった房の記録もあるそうです。

公園で栽培した房で今までの最長記録は約90㎝、重いもので約3㎏ほどありました。

 

旧約聖書の民数記13章23節には「偵察隊が民に見せるために切り取った1房のブドウは棒にぶら下げて2人がかりでかつぐほど大きかった」という記述がありますが、このブドウこそがネヘレスコールだと言われています。

世界最大というだけではなく、旧約聖書ゆかりのブドウでもあるのです。

気になるその味ですが、種はありますがさっぱりとした懐かしい甘さが特徴です。

 

当園では例年9月中下旬に一般のお客様を対象とした収穫体験を行っています。

今年は9月15日(日)1日限りの開催です。皆様のご参加をお待ちしています。

 

<開催日>

 令和元年(2019年)9月15日(日) ※雨天決行

 

<時間>

 朝9:30から正面ゲートで参加整理券配布・定員に達し次第配布終了

 10:30から東ゲート側の果樹園・ブドウのビニールハウスで整理券番号順に収穫していただきます。

 ※参加整理券をお持ちの方のみご参加いただけます。

  参加ご希望の者は必ず正面ゲートで参加整理券を手に入れてください。

  直接果樹園にお越しいただいても参加できません。あらかじめご了承ください。

 

<定員>

 先着250名様

 

<料金>

 ネヘレスコール1グラムにつき1円(10円単位は切り捨て)

 例1…1299グラムのネヘレスコール→1200円

 例2…1301グラムのネヘレスコール→1300円

 

<注意>

参加整理券はお一人様1枚のみのお渡しで、参加整理券1枚でネヘレスコール1房収穫できます。

参加ご希望の方は当日9:30から正面ゲートで配布する「参加整理券」を必ず手に入れてください。間違えて直接東ゲート側の果樹園・ブドウのビニールハウスにお越しの方がいらっしゃいますが、参加整理券をお持ちでない方は参加できません。お間違えのないようご注意ください。

※より多くの皆様に珍しいブドウを収穫していただくため、参加整理券1枚につきネヘレスコール1房までの収穫とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

園内マップで案内画像A4(収穫体験)

190713ネヘレスコール収穫体験

※画像は昨年のネヘレスコール収穫体験の様子

※令和元年9月7日現在

 

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
Language