2020.04.01
ツバキ撮影のボーナスタイム!
屋外つばき園、ただいま撮影のボーナスタイムです!
サクラやネモフィラは誰でもきれいに撮影できますが、ツバキの撮影には粘り強さが必要です。
ツバキの花はとても繊細。きれいに咲いているものを見つけるのは難しいのですが、今、この時!全力でおすすめします。
写真コンテストの作品も募集中です。
画像は全て昨日(3月31日)に撮影しました。約100品種ほど開花中です。
「久留米乙女(Kurume-otome)」久留米の名花。真ん中に宝珠を抱いています。
※中央の花びらが固く閉じ、珠のように見える部分を「宝珠(ほうしゅ)」と言い、このような咲き方を「宝珠咲き」と言います。
「崑崙黒(Konron-koku)」こちらも中央に宝珠。実際はもっと黒みがかった赤色をしています。
「白乙女(Haku-otome)」実物はもっときれい!ぜひご覧いただきたい品種です。
「明石潟(Akashigata)」直径15センチくらいある極大輪!
「朝顔(Asagao)」椿なのに朝顔という名前(笑)。肥後ツバキの名花です。
「大城冠(Daijyô-kan)」名古屋の名花です。
「貴婦人(Kifujin)」花びらの色の変化がなんともエレガント。
「花仙山(Kasenzan)」島根県・松江の名花です。