大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2020.05.13

ネモフィラの秘密

大分農業文化公園の令和2年(2020年)のネモフィラは終了しました。今秋11月頃にまた種をまき、来年、令和3年の春にはまた美しいライトブルーの世界が広がります。今日は来年に向けての予習!(気が早すぎかもですが)ネモフィラがあたり一面ブルー一色になる秘密に迫ってみます。

200508ネモフィラ (1)

※この画像 ↑ は令和2年4月9日フラワーガーデンで撮影したものです。

 

ネモフィラの花をかき分けて茎の部分を見てみました。

色あせた花(咲き終わった花)が茎に引っかかっているのがおわかりいただけるでしょうか。

200508ネモフィラ (2)

ネモフィラはサクラのように花びらが一枚一枚散るのではなく、咲き終わったらコンパクトにまとまって自然と地面に落ちる性質があるようです。

根本を見るとよくわかりますね!

200508ネモフィラ (3)

パンジーやビオラ、ペチュニアを植えたことがある方はご存知だと思いますが、花がら摘み(※)は結構大変な作業です。

※花がら摘み…咲き終わった花(花がら)を摘み取る作業のこと

ネモフィラは花がら摘み不要!咲き終わった花は自然に地面に落ち、花芽もたくさんついて、ものすごい勢いでどんどん花を咲かせます。だから一面ブルーに染まるんですね。すごい花です!

 

ネモフィラに興味のある方はご自宅のお庭に11月頃種をまいてみては?ガーデニング初心者でも簡単に楽しめますよ。

※マンションの方はベランダで。プランターと土を準備してそこにまいてください。

※ネモフィラの種はホームセンターやネットショップで売っています。たいてい種袋の裏面に育て方が載っています。

 

 

 

ご来園の皆様におかれましては、下記新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 発熱や風邪のような症状がある場合は、ご来園をお控えいただきますようお願いします。

2 県外のお客様はご来園をお控えいただきますようお願いします。

3 園内各所にアルコール消毒液等を設置しております。こまめな消毒または手洗いをお願いします。

  <アルコール消毒液設置場所>

  正面ゲート側…正面入口、交流研修館入口カウンター、豊の国物産館入口、花昆虫館入口

  東ゲート側……東入口、東管理事務所カウンター

4 花見など園内においての飲食をともなう宴会はお控えいただき、散策での鑑賞をお願いします。

5 トラムカー、木のこどもエリア(豊の国物産館内)、交流研修館、フルーツテラスのご利用は休止します。

  イベント・体験教室は、当面の間全て中止します。

6 正面ゲートおよびみどりの広場における軽食やお土産等の販売は休止します。

7 屋外トイレと一部屋内トイレはご利用いただけます。

8 県外のお客様の宿泊施設・オートキャンプ・デイキャンプのご利用はお断りしています。

9 キャンプ用品のレンタルは当面の間全て中止します。

 

なお一部施設の営業は当面の間下記のとおりとさせていただきます。

 

◆豊の国物産館(ふるさと商品や野菜等の売店)

 5月11日(月)から営業

 10:30~16:30

 

◆カフェ(ソフトクリーム等の売店)

 5月15日(金)から営業/金・土・日のみ

 10:30~16:30 ※カレーライス等の食事は15:00オーダーストップ

 

◆貸し自転車

 5月11日(月)から営業

 10:30~16:00 ※最終受付15:30

 受付の際に氏名・市町村名・携帯電話番号をお伺いします。

 

◆貸しボート

 5月16日(土)から営業/土日のみ

 10:30~15:30 ※最終受付15:00

 受付の際に氏名・市町村名・携帯電話番号をお伺いします。

 

◆オートキャンプ

 5月15日(金)から営業 ※当面の間、大分県内の方のみ

 

◆コテージ

 5月15日(金)から営業 ※当面の間、大分県内の方のみ

 

◆デイキャンプ

 5月15日(金)から営業 ※当面の間、大分県内の方のみ

2020年5月NEW

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

PAGE TOP