「るるパーク」は大分農業文化公園の新愛称です。入園無料・駐車場無料!四季折々 の美しさを活かしたイベントやキャンプが楽しめます。

facebook Instagram
イベント報告ブログ

2022.05.27

農場だより:ブドウの種なし化&ネヘレスコールの様子

東ゲートから徒歩3分・ブドウのビニールハウスではブドウを種なしにするジベレリン処理作業の真っ最中です。

種なしブドウは最初から種がないわけではなく、ジベレリンという植物ホルモンを使用して種をなくします。下の画像のとおり1房1房全て手作業、大変手間のかかる作業です。

ジベレリン処理は2回行います。1回目は種なしブドウにするため、2回目はブドウの粒を大きくするためです。

このブドウのハウスでは世界一のブドウ「ネヘレスコール」を栽培しています。

※ネヘレスコールについて知りたい方はこちらをクリック(新しいタブで開きます)。

大きなものではすでに80cmになっている房もあります。

下の画像はネヘレスコールをアップで撮影しています。これがブドウ開花の様子です。

「大事に育てて大きな房を作ります、ご期待ください!」と栽培担当が力強く申しております。収穫時期は例年9月上中旬、どうぞご期待ください!

※ネヘレスコールの説明では「当園では例年9月下旬に一般のお客様を対象とした収穫体験を行っています。」と記載していますが近年収穫時期が早まっています。予めご了承ください。

ーーーーーーーーーー

るるパーク(るるパークは大分農業文化公園の新愛称です)の開園時間は3月~6月の間 9:30~17:00 、休園日は毎週火曜日です。

各施設の営業時間は下記のとおりです。

 

■豊の国物産館

平日/10:30~17:00

土日祝/10:00~17:00

■カフェ

10:30~17:00

※カレー等の軽食は15:00オーダーストップ

■貸し自転車

平日/9:30~16:00 ※最終受付15:30

土日祝/9:30~16:30 ※最終受付16:00

■トラムカー(土日祝のみ運行)

9:40~16:40

※レイクサイドキャッスル発みどりの広場行最終便 16:20

※みどりの広場発レイクサイドキャッスル行最終便 16:40

■貸しボート(土日祝のみ運行)

9:40~16:40 ※最終受付16:30

■花昆虫館

9:30~17:00

 

 

また、ご来園のお客様におかれましては新型コロナウイルス感染症拡大防止対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1・ご来園のお客様へのお願い

・発熱や風邪のような症状がある場合はご来園をお控えください。

・ご来園の際は不織布マスクを適切に着用してください。

・園内各所にアルコール消毒液等を設置しています。こまめな消毒または手洗いをしてください。

・他のお客様との間隔をとってください。(できれば2m)

・園内での飲食は他のお客様との距離を十分に取り、短時間ですませてください。

 

2・施設の営業について

・各施設では定期的にアルコール消毒等を実施しています。

・フルーツテラスの利用は中止しています。

・イベント・体験教室は感染症拡大防止対策を講じた上で実施します。

 

お問い合わせを多くいただいている釣り禁止区域について、下記のとおりお知らせします。

禁止区域での釣りは発見次第通報します。ルールとマナーを守ってください。

釣り禁止エリアMAP(2020年)

 

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。