大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2020.05.11

農場だより:ブドウの誘引&ジベレリン処理

ブドウのビニールハウスで誘引&ジベレリン処理を行いました。

 

下の画像は5月2日(土)に撮影したものです。

ブドウの新梢(しんしょう・新しい枝のこと)を果樹棚につけています。ブドウを作るのに必ず行わなければならない作業だそうです。

200511ブドウ (1)

果樹棚につけるときに枝がよく折れちゃうそうで、見た目より難しい作業とのこと。

ちなみに品種はみんな大好き「シャインマスカット」(*´▽`*)

 

この下の画像は5月7日(木)に撮影したジベレリン処理の様子です。

200511ブドウ (2)

種なしブドウにするための作業ですが、この処理に適した期間はわずか1~2日!適した時期を逃さないよう気をつけないといけないとのこと。

良いブドウを作るために農場スタッフ一同頑張っています。応援よろしくお願いします。

 

 

 

大分農業文化公園は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため4月29日(水・祝)から臨時休園していましたが、本日5月11日(月)から開園しました。

ご来園の皆様におかれましては、下記対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 発熱や風邪のような症状がある場合は、ご来園をお控えいただきますようお願いします。

2 県外のお客様はご来園をお控えいただきますようお願いします。

3 園内各所にアルコール消毒液等を設置しております。こまめな消毒または手洗いをお願いします。

  <アルコール消毒液設置場所>

  正面ゲート側…正面入口、交流研修館入口カウンター、豊の国物産館入口、花昆虫館入口

  東ゲート側……東入口、東管理事務所カウンター

4 花見など園内においての飲食をともなう宴会はお控えいただき、散策での鑑賞をお願いします。

5 トラムカー、木のこどもエリア(豊の国物産館内)、交流研修館、フルーツテラスのご利用は休止します。

  イベント・体験教室は、当面の間全て中止します。

6 正面ゲートおよびみどりの広場における軽食やお土産等の販売は休止します。

7 屋外トイレと一部屋内トイレはご利用いただけます。

8 県外のお客様の宿泊施設・オートキャンプ・デイキャンプのご利用はお断りしています。

9 キャンプ用品のレンタルは当面の間全て中止します。

 

なお一部施設の営業は当面の間下記のとおりとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 

◆豊の国物産館(ふるさと商品や野菜等の売店)

 5月11日(月)から営業

 10:30~16:30

 

◆カフェ(ソフトクリーム等の売店)

 5月15日(金)から営業/金・土・日のみ

 10:30~16:30 ※カレーライス等の食事は15:00オーダーストップ

 

◆貸し自転車

 5月11日(月)から営業

 10:30~16:00 ※最終受付15:30

 受付の際に氏名・市町村名・携帯電話番号をお伺いします。

 

◆貸しボート

 5月16日(土)から営業/土日のみ

 10:30~15:30 ※最終受付15:00

 受付の際に氏名・市町村名・携帯電話番号をお伺いします。

 

◆オートキャンプ

 5月15日(金)から営業 ※当面の間、大分県内の方のみ

 

◆コテージ

 5月15日(金)から営業 ※当面の間、大分県内の方のみ

 

◆デイキャンプ

 5月15日(金)から営業 ※当面の間、大分県内の方のみ

 

 

2020年5月NEW

 

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

PAGE TOP