「るるパーク」は大分農業文化公園の新愛称です。入園無料・駐車場無料!四季折々 の美しさを活かしたイベントやキャンプが楽しめます。

facebook Instagram
イベント報告ブログ

2022.09.04

9月4日(日)世界一のブドウ!「ネヘレスコール」収穫体験を開催しました。多数のご参加ありがとうございました!

本日9月4日(日)9:30~12:00まで、年に1回だけの大人気イベントを開催しました。そうです、世界一大きな房になるというブドウ「ネヘレスコール」の収穫体験イベントです!

このブドウはシリア原産で、スーパー等ではほとん流通していません。観光農園で栽培しているくらいでしょうか?

▼素敵な笑顔をいただきました!最後の12時の回で撮影させていただいたのですが、この長さ、さすが「ネヘレスコール」です。

今年一番重かった房は2800グラムでした。新生児の体重ですね、すごい!

糖度は18度!といってもあっさりとした甘さでパクパク食べられます。

皮はうすいのでそのまま召し上がっていただいても大丈夫です。種はありますが種離れが良いところもおすすめポイントです。

雨の予報でハラハラしていましたが、途中小雨がぱらっと降ったくらいでおさまって本当に良かったです。朝早くから、またお暑い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

余ったネヘレスコールはソフトクリームの材料にしています。

正面ゲートすぐそばの豊の国物産館カフェではこの「ネヘレスコールソフト」を個数限定・1個450円で販売中です。お早めにお求めくださいね。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。