2025.11.26
ネモフィラSeason8!発芽しました
こんにちは。令和7年11月26日(水)大分県杵築市・るるパーク(大分農業文化公園)は9:30から開園しています。朝は雲が多めでしたが、9時を過ぎたころから日が射してきました。
今も少なからずお問い合わせをいただくのでお知らせします。令和7年(2025年)のコキアは11月3日(月・祝)で終了しました。
コキアもネモフィラも1年草で、どちらも毎年フラワーガーデン(正面ゲートから左に徒歩3分)で栽培しています。コキアは6月中旬に苗を植えます。コキアが真っ赤に紅葉するのは例年10月中旬で、11月3日(祝)(※曜日の並びによって変更する場合があります)までお楽しみいただけます。コキアはその後すぐに全て撤去し、11月中旬にネモフィラの種をまきます。翌年の春に開花、ピークは4月中旬で、5月のゴールデンウィークまでお楽しみいただけます。
フラワーガーデンでは11月12日(水)からネモフィラの種をまきはじめましたが、2週間後の今朝確認したら一部で発芽していました~!芽が出ると心底ほっとします。









