大分農業文化公園は農業体験が可能!オートキャンプやカルチャースクールなど様々なイベントを開催中です!

facebook
イベント報告ブログ

2019.09.15

令和元年(2019年)「世界一のブドウ!ネヘレスコールの収穫体験」を振り返って

令和元年9月15日(日)「世界一のブドウ!ネヘレスコールの収穫体験」を開催しました。

朝日放送テレビ「朝だ!生です旅サラダ」生中継OBSラジオ「BINGO」コミュニティラジオ天神「わくわく!天神かぼす風呂」でPRさせていただいたためか、スタッフがびっくりするほどの早朝から、9:30から配布する参加整理券を求めて大勢のお客様がお並びくださいました。

※今年の参加要領について知りたい方は こちら をクリックしてください。

 

 

ご参加の皆様のお陰で、本日無事に当園の一大イベントを終了することができました。

長時間お待たせしたのにもかかわらず、スタッフをねぎらってくださる方もいらして、とてもありがたく思いました。

ご参加くださった皆様、心よりお礼を申し上げます。

190915ネヘレスコール (1)

今年、一番長かったネヘレスコールは朝日放送テレビ「朝だ!生です旅サラダ」生中継でラッシャー板前さんが収穫した房で、なんと92cm!当園の新記録です。

重さは3000グラムの房が2つありました。こちらは残念ながら記録更新ならず。

190915ネヘレスコール (4) 190915ネヘレスコール (3) 190915ネヘレスコール (2)

次回は来年2020年の9月!どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

<追記>

アンケートで「ネヘレスコールの受付時に整理券を待つ間、1時間30分以上も説明を繰り返し聞いたのに収穫会場でまた長々と説明されうんざりでした」というご意見を頂戴しました。

聞き苦しいご案内によりご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

 

「世界一のブドウ!ネヘレスコールの収穫体験」は毎年大人気のイベントで、欲しいと仰って下さる方が大勢いらっしゃいます。

できるだけ多くの皆様にお手にしていただくため、お一人様1房限定とさせていただいております。

実物の「ネヘレスコール」をご存じでないお客様にご覧いただくための見本として残すため、「収穫厳禁」の大きなカードをぶら下げている房もいくつかございます。

ほとんどのお客様がルールを守ってくださいますが、大変残念なことに例年「知らなかった」「わからなかった」とお守りいただけない方がごく少数ですがいらっしゃるのが現状です。

 

皆様によく聞こえるようにと、正面ゲートでは音響機器を、現地(収穫会場)では拡声器を使用しました。

お客様方が9:30からの参加整理券の配布を待つ間、何度も繰り返しご説明をしたのは、新しいお客様が参加整理券を待つ列に次々とお並びになっていたためです。

収穫会場での改めてのご説明は「知らなかった」ということがないようにと行いました。定刻5分前から始めましたが、定刻から3~4分ほどオーバーしての開始となりました。

紙のご案内ではよく伝わらないのではと考え、口頭でのご説明を何度もさせていただいた次第ですが、結果として皆様にご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。

 

来年の開催に向けて、必ずお守りいただきたい事項を全員に確実にお伝えする方法や、皆様が気持ちよく参加できる方法について知恵を絞りたいと思います。

立ち止まり考える時を与えてくださったご意見を頂戴しましたこと、心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

PAGE TOP